google-site-verification=rikUDKxoDKc7EI6cG1dOjBHW-AXtWpn-0f5nzNYajqw

SPGアメックス解約!これから陸マイラーになりたい方必見!ポイントに釣られないでまずは自分にあったクレジットカードかを見極めるべき!

ご覧いただきありがとうございます。
陸マイラーの皆様に大人気なカードがSPGアメックスカードですよね。
海外旅行が人気になってきている今『私も無料で海外旅行に行きたい』と思っている方が多いと思います。
そこで検索すると誰もがSPGアメックスカードにたどり着くと思いますが実際にどうなの?と疑問に思いますよね。
そこで私が調べた結果をまとめていきたいと思います。

 

 

 

SPGアメックスカードスペック

 

  • 年会費13000円(税抜) 家族カード15500円(税抜)
  • 毎年高級ホテルに無料で宿泊できる
  • マイル還元率1.25%
  • ポイント有効期限 無期限
  • 空港ラウンジ無料利用
  • 旅行保険付き

 

簡単にまとめただけでも旅行好きには魅力的なカードですよね。
私の知り合いに海外によく行く人がいるのですがその人がホテル代はSPGアメックスカード・飛行機代がアメリカンエキスプレスゴールドカードでポイントを貯めるといいと言っていました。

でも知人は頻繁に行くので私と比べても参考になりませんけどね‥。

 

 本題ですがなぜ私がSPGアメックスカードを諦めたのかスペックをみながら書いていきたいと思います。

 

年会費が高額

年会費31,000円と記載されており一般人の私からすると高額に思えました。

陸マイラーの道のりは程遠いです。
5年あれば170,500円くらいなので金額見ただけでも悩みますよね。

 

毎年マリオットホテルに無料宿泊できるが…

SPGアメックスカードを更新するたびにマリオットホテル一泊二日無料宿泊特典がついてきます。
しかも部屋が空いていれば無料でアップグレードされます。
しかし私の場合高級なホテルに宿泊しても一日の三分の二くらいは外出してるので最近は『あまりホテルにいないから高級なホテルにこだわらなくていいな』と思い無料宿泊やアップグレードと聞いても「うーん」って感じになりました。
ほとんどの方が『毎年31,000円で高級なホテルに無料宿泊できます』と書いてますがよく考えると入会31,000円(税抜)+更新時31,000円(税抜)のトータル62,000円(税抜)になるんですよ。昔は金額に制限がありませんでしたが今は50,000円内という条件が付いたみたいで結局12,000円損になるんですよね。

 

還元率が高いというが条件付き

まずSPGアメックスカードは100円につき3P貯まります。

そして3Pをマイルに移行すると1マイルになるのです。

100円=1マイル計算ですね(交換比率1%)しかし 60000Pを移行すると通常20000マイルが25000マイル(5000ボーナスマイル)になるのです。

これが皆さまが言う還元率1.25%という意味です。

月に15万円出費があるとして月に4500P一年でようやく54000Pになります。

私はハワイに行きたくてマイルを貯めようと思いましたがANAでは一人当たり最低35000マイルは必要なので家族で行くとなると70000マイルも必要なんです。

簡単に計算すると15万円=1500マイル年間18000マイルとなるとハワイなんて夢のまた夢ですよね。

また、陸マイラーの皆様はSPGアメックスカードを紹介することでポイントを貯めることがほとんどだと思います。

この時点で陸マイラーというのは買い物してポイントを貯めるではなく紹介してポイントを貯めるということに気づき諦めました。

 

ポイント有効期限 無期限

私が一番注目したのがポイント有効期限が無期限ということです。
他のクレジットカードのことを色々調べましたがポイント期限が無期限はあまりないですね。
先ほどハワイに必要なマイルを貯めるのにどれだけ時間がかかるか…と書きましたが『ポイント有効期限が無期限ならいいじゃん』と思われる方がいると思います。
しかし私は仮に三年でハワイに行けるマイルを貯めるくらいなら他の無料クレジットカードを作ってそのポイントを食費にあて月に1万円節約して三年で36万円貯めて個人手配して行ったがいいなと思ったんですよね。

 

空港ラウンジ無料利用

私の経験なんですが年末年始の人が多い時期に海外旅行に行ったことがありますがラウンジを利用しなくても不便はなかったので私の場合ラウンジはそこまで必要ではないかなと思いました。

 

旅行保険付き

海外旅行中に病気や怪我になった時に保険があると安心しますよね。
しかし年に1.2回しか旅行に行かない方は個人で保険に入って旅行に行ったほうがいいです。
SPGアメックスカードの場合病気や怪我になっても限度額が決まっておりますのでそれなら限度額無制限の保険を自分で調べてみたり知り合いに聞いて自分に合った保険に入っていくことをお勧めします。

 

 まとめ

以上が私が調べて思った感想でした。
私はクレジットカードを作るのが初めてなので最初は無料のカードを作ってどれだけでどのくらいのポイントが貯まるのかを把握してから徐々にグレードアップしていこうと思いましたね。
SPGアメックスカードに向いてる人は普段からたくさん買い物をする方・海外旅行に行ってもショッピングよりはホテルでのんびりする方・毎年海外に3回以上行く方にはお勧めしますが、一般人の私には手の届かないカードだなと思いSPGアメックスカードをすぐ解約した経緯です。
SPGアメックスカードは目的に合った方にはとても素晴らしいカードですが私の場合は私の目的とSPGアメックスカードのスペックが合わないなと思ったので他のクレジットカードを探そうと思いました。

これから陸マイラーを目指そうとしている皆様は参考にしてください。